› ちくりんの空を見上げて › 日本の祭り › 山鹿灯籠・千人踊り

2011年09月02日

山鹿灯籠・千人踊り

先日訪れた祭り、大分の本場鶴崎踊を見て
昨年訪れた祭り、熊本の山鹿灯籠祭りを思い出した。

毎年8月15、16日に開催されている 有名な祭り

♪よ〜へ〜ほ〜 よ〜へ〜ほ〜 ♪

「よへほ節」の独特なテンポの歌は
九州の人なら一度は聞いた事のあるかもしれませんね。

櫓をまんなかに輪になって 千人の女性が艶やかに踊ります。
(写真は2010年)
山鹿灯籠・千人踊り
山鹿灯籠・千人踊り

町の路上でも踊り子たちが舞っています
山鹿灯籠・千人踊り

山鹿灯籠とは、灯籠師が神社仏閣をすべて和紙で作ったもののことです
山鹿灯籠・千人踊り

毎年灯籠師が作り、各町内の男衆が灯籠をひいて、神社に奉納します。
山鹿灯籠・千人踊り

奉納されたあと、灯籠は神社裏に一同に集められ見物人を楽しませてくれます。
山鹿灯籠・千人踊り


山鹿灯籠の踊りは 踊りが好きな母が一度見てみたいと言っていた祭りです。
そのことを思い出しました。
いつかは叶えてあげたいとおもいます。face02







同じカテゴリー(日本の祭り)の記事画像
唐津くんち 宵ヤマ
唐津くんち2
唐津くんち
出番はまだか!
大分・鶴崎踊り
青柴垣神事(松江市美保関)
同じカテゴリー(日本の祭り)の記事
 唐津くんち 宵ヤマ (2011-11-10 01:42)
 唐津くんち2 (2011-11-06 12:50)
 唐津くんち (2011-11-02 06:32)
 出番はまだか! (2011-10-27 09:18)
 大分・鶴崎踊り (2011-08-23 00:53)
 青柴垣神事(松江市美保関) (2010-04-09 13:47)

Posted by ちくりん at 22:41│Comments(0)日本の祭り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。