› ちくりんの空を見上げて › 日本の祭り › 大分・鶴崎踊り

2011年08月23日

大分・鶴崎踊り

舞姿が艶やかなお祭りの撮影・・

大分市鶴崎の夏の風物詩「鶴崎踊り」という盆踊りのようなお祭り
古くは大友宗麟の時代の頃から始まったとされる 伝統のお祭り。

会場を輪になって踊ります。
大分・鶴崎踊り


頭には純白の折り鶴の飾りをのせてます
大分・鶴崎踊り
大分・鶴崎踊り


子どもたちの頭にも・・大人と同じ大きさの飾りだから大きくて大変そう・・
大分・鶴崎踊り


男性も飾りをつけて踊るんです 
同じ頭に飾りを載せる山鹿灯籠とはちょっと違います(汗)
大分・鶴崎踊り


祭り開始の合図は、大友宗麟鉄砲隊火縄銃演武で始まります。
鼓膜が破れるような大きな音と風圧でした!
大分・鶴崎踊り
大分・鶴崎踊り



同じカテゴリー(日本の祭り)の記事画像
唐津くんち 宵ヤマ
唐津くんち2
唐津くんち
出番はまだか!
山鹿灯籠・千人踊り
青柴垣神事(松江市美保関)
同じカテゴリー(日本の祭り)の記事
 唐津くんち 宵ヤマ (2011-11-10 01:42)
 唐津くんち2 (2011-11-06 12:50)
 唐津くんち (2011-11-02 06:32)
 出番はまだか! (2011-10-27 09:18)
 山鹿灯籠・千人踊り (2011-09-02 22:41)
 青柴垣神事(松江市美保関) (2010-04-09 13:47)

Posted by ちくりん at 00:53│Comments(0)日本の祭り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。