› ちくりんの空を見上げて › 家族 › 走れオヤジカメラマン

2009年10月08日

走れオヤジカメラマン

秋の運動会
オヤジの奮闘はさらに続く・・

アクジデント発生!
三脚の高さ調節をするグリップの部分が破損!ネジが緩んでる。
撮影中に脚の一本がズルズルと下がり、カメラが傾くではないか・・・

コレじゃ話にならん・・
三脚をあきらめて、手持ちで撮るしかない。
しかし、デジ一眼とムービーカメラを両手で同時に撮るなど
神業に近い・・・ムリだ・・

自分で撮るのをあきらめて、嫁はんにムービーカメラを託すか・・
しかし嫁はんは機械系がまったく苦手。

「どげんして撮るとね?」
「撮る時はこのボタンを押して、止める時はもう一度このボタンを押せばいいと」
「わかったわかった 簡単やん。」
撮り方を今まで何度教えた事か・・・

今回もあーだこーだ言っているうちに、息子の出番が!
嫁はんにムービーカメラを任せ、ボクはデジ一眼を抱えて次のポジションへ走る。


運動会は、親たちにとってもライバルとの戦いがある
それは、カメラポジションの争奪戦だ!

プログラムは、6年生帽子取り(←今時 騎馬戦と言わないのか)
他の父兄にちょっと遠慮してしまったボクは、こんな不運が・・・

帽子を取りまくる息子(白組)だったが・・
走れオヤジカメラマン

取った瞬間を入場門の棒に遮られる。icon15
走れオヤジカメラマン

次々に倒し、赤組の大将まで勝ち進む息子。
そして、帽子を奪う! が、しかし・・
走れオヤジカメラマン

ま、また棒に!(泣)
走れオヤジカメラマン


運動会で一番盛り上がるのは、6年生全員が参加するリレーだ!
息子は最終組で、アンカーを走る。
写真の失敗は許されないのだ。
なんとか最前列でベストポジションをとったのだけど・・
動きが速くて、ピントが合わせられねー(泣)
走れオヤジカメラマン

必死に走る息子。声援も最高潮に達している。
ライバルを振り切ってフィニッシュか?
走れオヤジカメラマン

ボクも必死にピントを合わせる。
が、しかぁーし・・・

どこのオッサンやーーーー!!
走れオヤジカメラマン

フィニッシュのテープを切る、決定的瞬間を
プロのカメラマンの頭に阻まれたのだった。・・・・・悔しすぎる。

おそらく小学校の広報なのだろう、卒業アルバムに使うのかな?


ところで、ムービー担当の嫁はんのカメラは?

映っていたのは、ブレまくった空ばかり。
応援に必死で、カメラの存在を完全に忘れていた様だ。

でも、それはある意味正しいこと思う。
ファインダーを凝視して、子どもの姿を追いかけるよりも
目の前で必死に頑張る“生”の姿を目に焼き付けた方が絶対いい。

帰宅してカメラをテレビにつなぎ、ムービーを再生してみた。
やはり映ったのはブレブレの空と、息子の名前を叫ぶ、悲鳴に近い嫁はんの大声だけ。
臨場感のある音声を聴きながら、もう一度、あの時の興奮を思い出してみたのだった。

そんな想像もなかなか楽しいもんだ。

それにしても、ゴール前に陣取っていた
プロのカメラマンが撮ったあの一枚を是非見せてもらいたいものだ。
そうしないと、悔しさは晴れないだろう。

同じカテゴリー(家族)の記事画像
カンヌでかんどうしたこと
izu
部活の夏
アンビリーバボー
柔道部
また5つ子!
同じカテゴリー(家族)の記事
 カンヌでかんどうしたこと (2012-12-21 19:35)
 この頃・・ (2012-11-09 04:06)
 izu (2012-09-04 19:04)
 部活の夏 (2012-08-08 17:07)
 アンビリーバボー (2012-07-24 20:19)
 柔道部 (2012-07-18 05:00)

Posted by ちくりん at 02:44│Comments(7)家族
この記事へのコメント
ほのぼの奮闘記、楽しく読ませて頂きました(●^ー^●)
Posted by おちゃ at 2009年10月08日 10:49
こんにちわm(__)m
貴重な一枚・・・・・ですね・・・・・

ファインダーで子どもの姿を追いかけるよりも
目の前で必死に頑張る“生”の姿を目に焼き付けた方が絶対いい。・・・・
ホントそうですよね・・・・私も写真あきらめて生見てました・・・・・・(^_^;)
Posted by ハーモニーベル at 2009年10月08日 16:56
こんにちわ
ご無沙汰してます。

嫁様の様子が、とってもわかります。
目に浮かんで思わず笑ってしまいました。

息子様も逞しく、これからもなお楽しみです。

今日嫁様へ久しぶりに電話しました。
何やら車が何とか・・・・で忙しそうでした。
Posted by もりもり at 2009年10月10日 11:28
嫁さん 機械音痴!

ケンも同じ様な程度

『秋の運動会』何時も

子供に文句言われます!
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年10月10日 21:44
おちゃさん>
運動会が終わると親もぐったりでした・・・ハハハ

ハーモニーベルさん>
記録よりも大切な事ってありますよね

ケンちゃんさん>
なんだかんだ言って盛り上がれるのが楽しいですよね
Posted by ちくりん at 2009年10月16日 04:26
もりもりさん>
こんなところで会うとはビックリです
このブログ・・よく見つけましたね〜
家の方にも遊びに来て下さい
Posted by ちくりん at 2009年10月16日 04:37
息子さんの必死さが伝わるいい写真ですね。
子供の一生懸命な顔って好きです。
うちの息子のバスケの試合にビデオを持参しても
やっぱり映像はコートやらボケた映像ばかりで
奥さんと同じように、悲鳴ばかり(笑)。
「きゃー!誰かきてぇー!パスパス!やめてぇー!」
襲われてるんか・・・。と言われてました(笑)

リレーは大興奮ですよね!大好きです。
息子さん1等賞おめでとうございます。
きっと奥さんは走ったのと同じくらい疲れたと思います。ふふふ。
Posted by Coco at 2009年10月18日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。