› ちくりんの空を見上げて › 日本の祭り › ホーランエンヤ

2009年05月19日

ホーランエンヤ

今年も祭りの季節がやってきました!

ダイドードリンコが応援する、日本の祭り
今回は、島根県松江市、東出雲町の「ホーランエンヤ

神輿船と共に約100隻の舟が五穀豊穣を祈願する豪華絢爛な船行列。

ホーランエンヤは、正式には、松江城山稲荷神社式年神幸祭。
12年に一度行なわれる水上の大祭典と言われ、
約360年の歴史があるそうです。

詳しくはダイドー祭りドットコム2009をご覧下さい
ホーランエンヤ
ホーランエンヤ
ホーランエンヤ

そしてもちろん、ひとことパフォーマンスCM撮影も行ないました。
地元の少年野球チーム18人から始まり、
ホーランエンヤの名物「櫂伝馬船」に漕ぎ手、踊り手として乗り込む
青年たちなど、40組以上の参加がありました。

松江のみなさん ありがとう!

まつり軍団は次回、
5月30日(土)鹿児島県垂水市におじゃましますよ

ホーランエンヤ
ホーランエンヤ
ホーランエンヤ



同じカテゴリー(日本の祭り)の記事画像
唐津くんち 宵ヤマ
唐津くんち2
唐津くんち
出番はまだか!
山鹿灯籠・千人踊り
大分・鶴崎踊り
同じカテゴリー(日本の祭り)の記事
 唐津くんち 宵ヤマ (2011-11-10 01:42)
 唐津くんち2 (2011-11-06 12:50)
 唐津くんち (2011-11-02 06:32)
 出番はまだか! (2011-10-27 09:18)
 山鹿灯籠・千人踊り (2011-09-02 22:41)
 大分・鶴崎踊り (2011-08-23 00:53)

Posted by ちくりん at 02:30│Comments(2)日本の祭り
この記事へのコメント
へぇ~12年に1回なんですね。
松江にもこんなお祭りがあるとは知りませんでした。
こういった伝統的なお祭りは是非継承していってもらいたいですね。

コメもらったチョーさんのブログ、さっそく見てきました。
ひそかに感動です(笑)
Posted by cozy at 2009年05月21日 00:10
12年おきの祭りなので、かなり盛り上がるんだろうなぁと
期待していたのですが、意外とあっさり終わってました。
ハハハ・・・
Posted by ちくりんちくりん at 2009年05月21日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。